お人柄がパンに投影されているパン屋さん 飯処・詣(パンどころ・もうで)   ~小学生提案のピザを販売~

土居好江

2023年3月20日撮影

  阪急桂駅から徒歩3分の場所にあるパン屋さん、飯処・詣(パンどころ・もうで)さんは地元密着型のパン屋さんです。桂のパン係を担当するという信条で毎日、美味しいパンを焼いておられます。私の大好きなパン屋さんで、京小麦を使ってパンを焼いておられます。人気商品の紅麹の食パンは大好物です。美味しくて完売で買えないことも、しばしばもあるので、必ず予約をして購入するほどのファンなのです。あんパンの餡も自家製、カレーパンのカレーも自家製で大人気です。サイコロラスク、メープルラスク等々、人気商品が沢山あります。

  また、クロワッサン生地の食パン、玉ねぎパン、アーモンドブラウニー・・・・キリがありません。最近では、地元小学校の桂東小学校5年生の提案商品のピザが販売されています。最初の提案商品は九条ネギピザみそ味、胡麻味の2種類でした。とても美味しく大量に買って冷凍したほどです。先週からは野菜クリーム煮ピザです。

  学校教育も、このようなワクワクドキドキするような、楽しくしかも生きる知恵を絞るようなことが、時代を拓く教育のあり方ではないでしょうか。座学だけではなく、現地現場で学ぶことの大切さをパン屋さんの商品から感じました。小学生の輝く笑顔が目にう浮かびます。

  卒業式のシーズン、こういう素敵な校外学習が、思い出の一ページとなることでしょうか。

  開店は朝7時30分からで、多くの方が購入されます。何と言ってもオーナーと女将さんのお人柄が素晴らしく、パンの美味しさにお人柄がプラスされて、食すると元気がでるパンです。私は新商品が販売されると、購入していつも楽しんでいます。
以上

 

Pocket