烏丸通の紅葉と京の穴場スポット

 土居好江

2023年1125日撮影 烏丸通仏光寺の事務所から東を臨む

 紅葉真っ盛りの京都。多くの観光客が入洛して秋の京都を楽しんでいます。私も事務所から紅葉を楽しみました。事務所のラウンジから東をみると、イチョウの紅葉が朝日に照らされて黄金色に輝いていました。イチョウが「私を見てね」と催促しているように輝いていたのです。

 土曜日の事務所は誰も来られてなく、お部屋で一人で仕事をしていても、紅葉の美しさで癒されました。朝から少し雨が降っていたのに、急に太陽の光が注いだ一瞬の美しさです。「今だけ、ここだけ」の瞬間です。しかもクリスマスツリーが飾られたばかりで、気分もウキウキします。

 10年以上前のこと、東京の友人がどうしても見せたいものがあると、午後4時にお寺の箱庭に案内されたことがあります。それは、そのお寺の庭の太陽の影が、この時間しか、美しくならないから、これを見てほしいとのことでした。

 まちなかの静かなオフィスでも、紅葉が楽しめます。しばらくは、私のデスクから移動して、ラウンジで仕事をして紅葉を楽しみました。以前は烏丸通に面してデスクがあったのですが、現在は奧まったお部屋に移動しました。毎日、ビルとビルに挟まれた東山を一日中見ながら仕事をしていたので、四季折々の季節の移ろいが良くわかりました。

数年前の日向大神宮の紅葉  

  京都はまちなかでも山に囲まれ、季節感を感じることができます。京都市民は365日山を見ながら暮らしているのです。よく京都にお越しになる方が、「穴場はどこですか」とお尋ねになります。その時、必ずお応えしているのが「蹴上近くの日向神社です」とお応えしています。人が少なくて静かで、伊勢神宮へお参りしたのと同じご利益が得られるという歴史的なパワースポットでもあります。また、人間一人が通りぬけられる「天の岩戸」があり、穢れが清められるスポットでもあります。今年は紅葉が少し遅れているようです。 皆様もご自分の穴場を見つけてお楽しみ下さい。
以上

 

Pocket