チョコの新名所が京都に誕生!  Beans to bar の製造直売店

土居好江

チョコ好きの私にとっては、嬉しいオープンです。堀川三条にある三条会商店街にチョコの新名所が誕生しました。プレマルシェ・カカオレートラボ (Premarché Cacaolate Lab)です。2023年1月3日にプレオープンしました。
https://cacaolate.com/

異次元の美味しさと身体も心も元気の出るカカオです。オーガニックで、カカオ本来の美味しさを最大限に引き出したチョコは、店舗の奧にある工房でつくられて、ガラス越しに製造過程をみることができます。カカオの豆からチョコのバーになるまでの製造工程が拝見できます。

「心の薬をつくる」というコンセプトでつくられているプレマhttp://www.prema.co.jp/

のチョコやジェラードは、健康的、メイドイン京都、丁寧につくられたチョコを楽しむことができますチョコを食して思い出したことがあります。私は5年程前にブラジルの珈琲豆世界大会で一位の珈琲を飲ませて頂いたことがあります。特別仕入れて頂いて、日本に輸入して下さった方があったのです。そのコーヒーは異次元の美味しさで、ワインのようなまろやかでした。その時のことを思い出しました。これがチョコと常識と思っていた味は、あっさりと塗りかえってしまいました。チョコも同じです。

 イタリアのジェラードの世界大会で、連続入賞3年の中川信男さんの会社のチョコですから、美味しさも特別でした。素材の良さを引き出す京料理と同じで、引き算の美学で、エッセンスを楽しめる純粋なチョコの美味しさとは、こういうものかと感動しました。余計なものを含まないのもおススメの理由です。

  所在地近辺には、今年の大河ドラマの徳川家康ゆかりの二条城があります。

以上

Pocket