忙しい皆様が忙しくなくなる法?

一般社団法人京すずめ文化観光研究所

7-Dec-18

大滝伸一

年の瀬になると、何となく忙しくなってくる忙しさの解消法にも通じるかもしれません。長い会社勤務での忙しさにどのように対応してきたのか、お伝えできればと思います。
筆者は会社勤務期間をどのようにしていたのか、数字の6に関係します。6は色んな分野で不思議な数字だと思っています。会社出勤の前日か当日の業務開始前に、抱えている業務を抜き出していました。次に優先順位を1から6までナンバリングします。
私にとってのその日の最優先業務ですから第三者から見てそんな項目といった物もあったかと思います。
1.項目目、2項目目と終わった段階で項目をクロスアウトしていきます。6項目目が終わりクロスアウトした時の達成感というか満足感、不思議と気持ちの安定が図れることを認識してきました。この方法によって乗り切れたと感謝しております。今でも忙しい時にはノートの上部に項目を書き、クロスアウトして気持が安らぐことを味わっています。5項目では駄目、7項目でも違う感覚になります。数字の6には不思議な魔術があるようです。地球上の現象にも6角形、6層等存在感のある数字です。
皆様も一度試していただければどうでしょうか。きっと忙しくなくなります。

忙しい皆様が忙しくなくなる法?

The end of document

2018年11月30日

京すずめ

京すずめ文化観光研究所

Pocket