行列の楽しみ

  LOTUS洋菓子店       かなやん鮮魚のかなちゃん

 子供の頃から行列が好きでした。土曜日の午後、四条烏丸を下がったところにある因幡薬師堂を東に入る小径を歩いていました。いつもケーキ屋さんに行列ができています。

今までは時間がなくて行列に並ぶことができませんでした。今日は並んでみました。30分ほど並んだでしょうか。「1組づつ店内にお入りください」と注意書きがしてあり、静かに皆さんが並んでいます。午後12時から午後6時までの営業ですが、すでに開店前から行列ができています。LOTUS洋菓子店という小さなケーキ屋さんです。とても美味しくて常連さんには知られたお店のようです。

行列にならんでいる方に、「何が美味しいですか」とお聞きしましたら、「エクレア」ということで、エクレア、シュークリーム、りんごタルト、アップルパイを買いました。あまりにも美味しくて驚きました。こだわりの食材でこだわりのレシピが舌と脳と胃袋に伝わります。

 

ちょうど、そのお店の反対側の道路に「かなやん鮮魚のかなちゃん」という移動販売の魚屋さんが出店していました。若くて可愛い女性が店主です。火曜日と土曜日の午後のみの営業です。朝、中央市場で仕入れて販売しています。天然ホタテの味噌漬けと鯖寿司を1本買いました。かなちゃんの味噌漬けはとても美味しかったです。味噌にこだわっているのが分かります。刺身で食せるホタテを味噌漬けにしている贅沢さ、初めて味わいました。本日の夕食とデザートはとっておきの幸せな時間でした。

以上

Pocket