竃キッチンカー米汁菜(コメシルナ)

(国連大学前広場、表参道、青山ファーマーズマーケット)

http://www.maki-kamado.com/

青山にある国連大学前の広場で土曜日、日曜日に出店しておられる、「竃キッチンカー米汁菜」さんを、2月8日にお尋ねしました。いつもメールでやり取りをしていて、初めての訪問です。
おくどさんを車に搭載するため1年かけて改造した煙突から、薪や桜チップの燻製の匂いで、すぐに場所が分かりました。無農薬、無添加、自然の放し飼いの卵を使い燻製の玉子、燻製の肉、玄米のおにぎりがとても美味しく、お土産にも買って帰りました。午前10時からの営業で、すぐに行列ができ、人気なのが良くわかります。
東京のど真ん中で、こんなに美味しい食事を提供されていることに感動しました。おくどさんサミットのメンバーでもあります。
米汁菜(コメシルナ)さんは、サラリーマン時代に地域活性化やまちづくりに関するコンサルティング(国土交通省系) を10年以上なさっていて、コンサルティングの効果や裏付け等をより確実なものとし、自らが活性化の担い手として活動できるツール「キッチンカー 米汁菜(コメシルナ)」を製作されました。
このキッチンカー コメシルナには、薪火や炭火を使う ”おくどさん”や肉窯が搭載されており、大都会の生活によって失われつつある本能や直感に訴えかける食の本質を大都市の消費者へ提供し、”本能的にリピートしたくなる食 = 売れ続ける食“ の創出” を図りたいと考えられたそうです。さらには、消費者自身も真の健康(カラダの内側からイキイキする健康)を手に入れられるようにと考えておられます。
東京に行かれたら、是非とも土日限定で、表参道駅からすぐの青山ファーマーズマーケットの竃キッチンカーにお立ちよりください。

以上

Pocket