世界文化遺産地域連携会議のZOOMでの参加

 土居好江

 

世界文化遺産地域連携会議の総会が今年8月29日午後3時から開催されました。今年もZOOMでの参加です。世界文化遺産の所在地の行政の首長さんもご参加の熱い想いあふれる総会でした。

 やはり、地元からの熱い想いを届けてくださる一言ひとことに、うなずくばかりです。コロナ禍での開催で昨年もZOOMでの開催でした。創立時からコロナ禍までは、東京や開催地へ出かけての総会の参加でしたが、リモート開催は一長一短がありますね。世代にもよると思いますが、今後は現場での開催とリモートのミックスが増えるのではないでしょうか。

 実際にお顔を拝見しての会議と異なり、画像を通しての会議は、何か遠くに感じます。他の会議やセミナーでも、リモート会議が増えて、時代が大きく変化していくのを感じました。 現場の雰囲気やエネルギーなど臨場感、五感は現場でないと、感じられません。

地球の宝である人類の英知が詰まった世界文化遺産が、未来をつくる未来遺産であることから、先人の智恵を学ぶ機会でもありました。

以上

 

 

Pocket