おおきに迎賓館「ふく吉」さんのおくどさん

ふく吉    ⇐クリック下さい

 

堀川中立売を少し西に行くとおおきに迎賓館「ふく吉」があります。宿泊もできる築120年の京町家にお伺いして、ランチを頂きました。ここはおくどさんで炊き上げたご飯でおむすびやお寿司を提供しています。もちろん四季折々の旬の魚や野菜も堪能できますが、なんと言っても一番のご馳走はおくどさんで炊き上げたご飯でしょか。至福の時を過ごさせて頂きました。

 昨年オープンした時に、ふく吉さんのスタッフで、おくどさんの修復を行ったそうです。ご飯を切る音、感触、寿司を握る感覚等、おくどさんで炊き上げたご飯と炊飯器で炊いたご飯の違いが手に伝わってくると大将は語っておられます。

もちろん、おくどさんで炊き上げたご飯は五感全部がDNAに働きかけるのか、身体全体が喜んでいます。

座敷に炊きあがったお釜を持って来られた時には、そのなんとも言えない美味しい匂いと香りがお部屋一杯に充満して、至福のひとときを味わい、また、ご飯を食して至福の時を過ごさせて頂きました。

昔からつい最近までおくどさんで炊き上げたご飯を日本人は食していました。ご年配の方は、「昭和の時代、おくどさんで母がご飯を炊いていました」と良く

お声をかけて頂きます。皆様も一度美味しいご飯を召し上がると、瑞穂の国、米文化の原点と、その美味しさを堪能できるでしょう。

以上

Pocket