FORNI(フォルニ)

FORNI(フォルニ) ⇐ クリック

 

HOTEL THE MITSUIのレストランFORNIの窯

ロビー

 フォルニとはイタリア語で2つの窯という意味です。二条城東に建つHOTEL THE MITSUIは昨秋、オープンしました。その1階にあるレストランFORNIに6月にお伺いしました。以前、この地にあった京都国際ホテルには、学生時代から食事に良く伺ったホテルでした。庭園も素敵でしたが、新しくなったホテルの庭園は更に親しみのある庭園に変身していました。

 新たに完成したホテルは海外の方の設計ですが、日本家屋の素晴らしを見事に表現している設計で日本人以上に日本的なエキスをあちこちに散りばめていて感動しました。

四季折々の自然が五感で感じられるような設計で、日本人の感性をくすぐる建物でした。洛中にありながら、静かな空気を味わい、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

散策できる庭園には花が沢山咲いていて、蝶々が飛んでいます

 

 

 

 

窯で焼き上げたオマールエビと鯛

ローマ風ピザ

 

窯で焼き上げたオマールエビや鯛は、素材の旨味を引き出し、香ばしい窯の香りがお皿に漂い、美味しく頂戴できました。ピザもトリュフ入りのローマ風ピザで、さっぱりと美味しく、菅野彰造料理長イタリアでのご経験と完璧主義のお人柄が、全部お皿の上に載っている究極の絶品料理でした。前菜からデザートまで、楽しませて頂きました。

 イタリアの窯は日本のおくどさんとは構造が異なりますが、火力と竈の構造で素材を美味しくすることは世界共通です。フランスでは、窯を作れる職人さんが、7人しかおられないと、以前、フランスの方からお聞きしたことがあります。

 年末に毎年開催している「おくどさんサミット」で、おくどさん文化の素晴らしさを実感しています。科学的なおくどさんの機能と自然のエネルギー、土、火、木等が掛け算でミックスされた素晴らしいおくどさん文化を発信し継承できるよう、取り組みたいと思います。世界に竃の素晴らしさを伝えていく暮らしの文化を伝え継承する役割を果たしたいと、願う日々です。

                             以上

 

Pocket