7月4日は?

最近、地震が各地で発生していることを心配しています。筆者は阪神淡路大震災直後から地震雲の観測を数年続けて、地震の起こりそうな地域の予想を2年程、行ってきました。何故地震が起こるのか、いろいろな説がありますが、アメリカの大学の研究で、地球の自転速度の低下が大地震をもたらしていることを、2017年にアメリカ地質学会の発表を経済紙フォーブスが報道しました。また、世界最高権威のアメリカ地球物理学連合の発表によると「地球の回転速度を遅くしているのは月である」と結論しました。
https://www.ibtimes.com/moon-slowing-earths-rotation-could-cause-major-earthquakes-2799269

これは昨年2019年の記事です。この研究によると、地球の回転速度が減速した年に大きな地震が起こっているというのです。マグニチュード7以上の地震が地球の回転速度が減速した年と重なることから発見しました。2020年7月4日はこの惑星がほぼ一直線に並ぶそうです。
また2019年にアメリカのコロラド大学の科学者たちが、1900年以降のマグニチュード 7.0以上の地震と、月と地球の配列を解析して、地球と月の配列と、地球の地震には強い相関があるとアメリカ地球物理学連合が発表しました。今、新型ウイルスと地震、金融が世界中の関心を集めていますが、この7月が要注意月のようです。京すずめでも地震の講座を清水寺が活断層の真上にあることから、2回の講座を開催しました。活断層沿いに寺社仏閣が建設され、湧き出る水が酒造に適する良いことも多いのですが、どの様に心がけていることが安全か日ごろの防災の準備をなさってください。阪神大震災の直後に避難所の調査を行い、論文にして発表させて頂きましたが、高齢者や子供さんのために家具の配置、いざという時の家族のルールを話し合って災害に備えてください。
以上

Pocket