京都の紅葉

土居好江

2022年11月10日の銀閣寺東求堂の紅葉  

 2022年11月13日の嵐

2022年11月10日の橋本関雪の
関節桜の紅葉 哲学の道

 2022年11月13日雨上がりの山越の民家の紅葉 

2022年10月21日 秋空

紅葉の季節、11月に入って、海外からの訪日客や全国各地から入洛する方が増えています。京都に宿泊する方々とよくすれ違います。やはり、紅葉の季節は桜の時季と同じように多くの方を魅了するのでしょうか。更に今年の秋の空がとても素敵で、何枚も写真に撮りました。こういうことは初めてです。

代表的な観光地・嵐山はあいにくの雨の日曜日にもかかわらず、凄い人出で、道路も一杯に混んでいました。銀閣寺へ行った日は平日なのに、修学旅行生、海外からのツアー客、個人で楽しむ方々で溢れかえっていました。久しぶりにお伺いした銀閣寺が混雑していて、驚かされたのですが、駐車場は他府県ナンバーのバス、車で一杯でした。

紅葉は太陽の光を早く・多く受ける処から赤く染まります。早く脚光を浴びる人と晩年になって注目される人生に例えられることもあります。日陰の緑と赤のコントラストが美しく芸術的でもありました、桜の紅葉も橋本関雪が植えた疏水ベリの紅葉も見事でした。紅葉は冬支度のために、葉を落葉していく過程の中で紅葉します。

海外では4月に日本の桜をみて、5月にイギリスの薔薇を見るために旅行すると聞いています。また、秋の紅葉も日本は特に美しく、日本のカエデは紅葉する28種類と多く、欧米では13種類しかありません。紅葉に適した温度差も盆地の京都では大きく、京都の紅葉は日本一と言われています。どうぞ、紅葉の季節をお楽しみください。

以上

Pocket