京の白味噌使用料理

山利さんの味噌を使っている料亭・祇園末友さんへは徒歩10分ぐらいです。ここでランチを頂戴しました。もちろん山利さんの味噌を使ったメニューを入れて頂きました。
祇園末友は開業時に最初に取り組んだのが、井戸堀りだったとか。八坂の水をくみ上げ、料理の基本である水を確保して開業に至ったとのこと。2009年に開業し今年で10年、当主の末友久史さんが、構えも料理の一つという哲学で日本建築の美意識、建築美にこだわって自ら設計も行いました。
玄関に入った時から、非日常の京都の緩やかな流れの時が過ぎていくようでした。そして、食事には、芸術的な盛りつけや究極の食材の美味しさを提供する工夫がなされて
いました。
特に菖蒲をお皿に使った八寸は、あまりにも芸術的な盛りつけで、食するのが惜しいほどで、5月に相応しい絵のような盛りつけでした。また、石の皿を凍らせて、その上にサーモンの凍った刺身のメニューは絶品で、初めての食感を味わせて頂きました。コースの最後に出して頂いた麦茶とレモンのアイス麦茶は、さっぱりして美味しく頂戴しました。祇園界隈で名店が多い中、すでに名店の仲間入りをしておられます。
以上

Pocket