よもぎ

土居好江

  春はヨモギの季節です。ヨモギの旬は3月~5月、このヨモギはすごい効能があります! ワシントン大学の研究チームリーダーのヘンリー・ライ博士によると ヨモギに含まれるアルテミシニンは、健康的な細胞の約100倍もの癌細胞を選択的に死滅させるだけでなく 抗がん剤よりも34,000倍も、正確に癌細胞だけを死滅させるという報告がありました。

  日本では、よもぎ団子、よもぎ大福やよもぎ餅、よもぎ茶等々。よもぎ採取に行ければ、一番良いのですが、なかなか行けません。市場で買うよもぎは一袋130円ぐらいです。それを買って蒸すのですが、和製ハーブとして人気があります。

  イタリアンパセリやケール、カモミール、バジル、クレソン等も良く買います。私は市場のオープン時に訪店して、真っ先にヨモギの販売コーナに行くようにしていますが、今週5月21日は、既にヨモギはもうありませんでした。

   日本では薬草の自然療法はあまり普及していませんが、フランスや海外では自然療法は普及しているそうです。健康食品として、発酵食品や日本古来から食されている梅干しをはじめとするぬか漬けの漬物、地産地消で旬の野菜や果物を食して頂くことが、身体にとっては、とても良いことだと言われています。ヨモギも腸のデトックスや血液の浄化作用がありますので、おススメです、

   冬の寒い時季に風邪を引けば、温かいうどんを食し、葛根湯を飲んで安静にするという江戸時代のシンプルな養生が良いのかもしれません。季節のヨモギをいろいろな調理で食することも健康への道かもしれません。ニンニクや芽キャベツ、ブロッコリー等も天然の解毒作用があるようなので、是非とも、お召し上がりください。

以上

Pocket